たんぽぽブログ

いそがしくて・・・幸せな日

今日のさくら(年長)組は、自然探訪「防風林」&園庭バーベキュー

朝、みんなで防風林の植物観察に出発です。

まずは、ダニの予防や服装の注意を聞いてから話の中に踏み入ります。

林内を散策しながら、見つけたものを質問すると、講師の先生方(どちらも理学博士)が丁寧に答えて教えてくれました。

山ブドウやサルノコシカケの他にハチの巣⁉も発見!

ゴールの発寒川河川敷まで、楽しく面白い散策になりました。

 

防風林から園に戻ると、お肉を焼くとってもいいにおいが漂っていました!

「おなかすいた!」「はやくたべたい!」と急いで準備して園庭に降りると、どんぶりにご飯と焼き立てのジンギスカンと野菜を入れてもらって

みんなで「いただきま~す」

最高のおいしさにおかわり続出

食べながら「今日はしあわせな日だ!」「この保育園に入ってしあわせ!」なんて言葉が聞かれます。

(最近「しあわせ」が年長組のちょっとした流行語なのかな?)

 

食べた後はいったんお部屋に戻って英語の歌や絵本を見た後

市の文化祭でみんなの習字の作品が展示されている花川南コミュニティセンターへ出かけました。

「ぼくのあった!」「わたしのも!」と自分の作品を見つけて、みんな嬉しそう。

他の作品も見て、「すごい!」「きれい!」と熱心に鑑賞している子たちもいました。

入る時も帰る時も、受付の人に「こんにちは!」「ありがとうございました!またきます!」

とみんなでご挨拶して帰ってきました。