1月22日(木)、午前中さくら(年長)組さんたちは幼保こ小交流学習で花川南小学校へ。
小学校では毎年この時期に、1年生のお兄さんお姉さんたちが魚釣りやボーリングなど手作りの「お店屋さん」を準備して、各園の年長さんたちを迎えてくれます。



広い体育館に通されて緊張気味のさくらさんたちでしたが、明るく声をかけてもらい優しく手ほどきを受けるうちにどんどん楽しくなり、、、



今年はいつもの年より長めの約50分
みんな満足するまでいろいろなお店を回ることができました
スタンプもこんなにたまりました!

幼保こ小交流学習は、年長さんたちに小学校は楽しい所だと知ってもらうことで小学校での生活をスムーズにスタートさせることがねらいの一つですが、大成功だったようです

さて、園に帰ったさくらさんたち、小さいさんたちがお昼寝をしている間に、園庭に積もったフワフワの雪山づくりのお手伝いを。
小さいさんたちの雪靴がはまらないように、みんなで雪山を使うための大事な作業ですが、それぞれのペースで楽しみながら。


「しろくませんせーーーーーー!」

「なにー!!!」


トントン叩いてドンドン踏んで
「先生、駐車場白いよ!」
10メートル先が霞むような吹雪もなんのその。作業すること1時間、雪山の側面を叩いて固めていたのが、かまくらづくり遊びに変わったところでタイムアップ



よほど楽しかったのか、おやつの後も全員で園庭に出て暗くなるまで遊びました!
あそんで あそんで またあそぶ
夕方寝落ちしたAくんは、朝までおきなかったんだとか