たんぽぽブログ

遠足、できました!

いいお天気になりました!

天候不良で延期になっていた(年長)組とちゅうりっぷ(年少)組の「春の遠足」を1週間遅れで実施できました。

ちゅうりっぷ組は、まきば公園(うし公園)まで元気に歩きました。

うしにのったり、広い原っぱや大きな丘や土管でたっぷり遊びました。

たんぽぽにお花がたくさん咲いていて、素敵なものを作っていた子も

いちばんのお楽しみは、やっぱりお弁当

いつもよりさっさと食べてしまう子が多くて、お弁当の後もたくさん遊べました。

いいお天気、素敵な景色、時々さわやかな風が吹く中、帰り道も元気に帰ってきました。

 

さくら組は紅葉山公園、往復約5キロのチャレンジです。

往きはみんな元気、たくさんおしゃべりしながら、45分で到着

まずは、大きな池で、お約束の鯉のえさやりです。

さくら鯉えさやり

場所移動して、遊具での遊び

早く着いたからたっぷり遊べました。

みんなお腹ペコペコだったようで「お弁当にするよお」の掛け声に一斉に木陰に集まって

ワイワイとにぎやかに

食べて少し遊んだ後は、「さあ、帰るよ!」

『帰るまでが遠足』

気温もかなり上がってきて、みんなちょっとへばり気味。往きと違って、足どりが全然違います。

それでも、休憩を余分にとったり、塩タブレットをなめたりしながら、がんばって歩いて、予定より5分遅れで園に帰ってきました。

たんぽぽの遠足は本当に「遠」足です。

しっかり歩けるということは、様々な運動の基礎であり、自信につながります。

一方で、ただ過酷な体験になって、子どもたちが歩くことを嫌いにならないように、

「大変だったけど、楽しかった。」と思えるように設定してやらなければと思います。