たんぽぽブログ

この季節、外遊びで子どもたちがこんなことをしてる時は、

決まってそこに虫がいます。

今日のいちばんの獲物は、カミキリムシ。

「それ、咬むから、気を付けて持つんだよ」とだけ言って放っておいたら、みんなで取り囲んで、しばらくチョしてました。

子どもたちは虫が大好き。

捕まった虫にとっては、ただただ災難でしょうが、子どもたちの好奇心をかきたて、探求心を育ててくれる、とってもありがたい存在です。

「虫は嫌!」と床に這っているアリ1匹にもさわぎたてるオトナの方を時々目にしますが、子どもたちの前では、やめてほしいな。

ましてや「自然と触れ合うのは大事だけど、虫は嫌!」なんて、手前勝手もいいところだと思います。

もちろん、中には刺したり咬んだり毒があったりする虫もいるので、そういった知識をちゃんと持って注意しながら、むやみに毛嫌いせずに虫とかかわれるようにさせたいものだと思います。