たんぽぽブログ

素敵な遊びの展開

午前中晴れたので、大きいクラスはみんな園外へ

さくら(年長)組がでかけたのは、まきば公園

大きな丘のあるここに来ると、つい走り回ってしまうさくら男子たち

土管で遊んだり

鉄棒で横渡りに挑戦する子も

虫探しに

小さなピンク色のお花(ウスベニツメクサ)を見つけて摘んで

みんな思い思いに遊んで帰ってきました。

 

6月の夏の遠足で、往復5キロの紅葉山公園を予定しているひまわり(年中)組

事前に1回行ってみようということで、今日チャレンジ!

全員、しっかり歩いて帰って来れました。

遠足も大丈夫だね!

ただ今日は途中で大変なことが・・・

みんなが歩いているすぐそばに、鳥のヒナが落ちてきてビックリ!

でも、どうしてあげることもできなくて・・・

 

ちゅうりっぷ(年少)組は、彩林公園へ

遊具で遊ぶ傍らで

地面にむき出しになっている木の根っこが気になった一人が引っ張り始めると

次々増えて・・・

ちょうど、数日前に「おおきなかぶ」をクラスで読んでいました。

「おじいさんがおばあさんを呼んできて・・・おばあさんが孫を呼んできて・・・孫が犬を呼んできて・・・

うんとこしょ!どっこいしょ!・・・」と引っ張ったけど

お話しとは違って、最後まで根っこは抜けなかったみたいだね。

でも絵本のお話しとリンクして遊びが展開する素敵な経験でした。

 

すみれ(2歳児)組も彩林公園

奥の方の芝生で走り回ったり

ベンチやあずまやで遊びました。

 

大きいクラスの子たちが出かけていたので、もも(1歳児)組は、ホールでのびのびと

リズムあそびは、ちゃんと音を聞きながら保育士の真似をする子が増えてきました。

途中の飲水タイムでもちゃんと壁ぺったん

ブロックマットや平均台に風船、スカーフと盛りだくさんの遊びでした。

最後は、スカーフでかわいく変身していました。

 

5月に入って、お部屋に置かれたコマに凝っているひまわり男子

今日は、おままごとの道具や材料をコマのように回し始めていました。

最初に、ポットのふたが回って、次は大根のしっぽ

レモンに、メロンに、サツマイモ・・・

回りそうなものを次々に回していました。

素敵な遊びの展開

次はどう発展するのかな?