たんぽぽブログ

秋をたっぷりと

朝から、雪虫がたくさん待っていましたね。いいお天気なので、みんな園外に出ました。

 

ちゅうりっぷ(年少)組は、最近遊具が新しくなった花川南公園へ

対象年齢高めに書いてあったけど・・・これくらいは遊べます。

 

ひまわり(年中)組は、河川敷へ

みんなの大根がずいぶん大きくなっていて「まだ採らないのかなあ?」

ターザンブランコをやる木も

木登りの木も

「葉っぱが黄色いね」

 

さくら(年長)組は、久しぶりのふれあいの杜公園で、落ち葉や木の実を拾いました。

ドングリはもうなかったけど・・・(ここのドングリは争奪戦が激しいのです)

ナナカマドの実や「マユミ」という赤い実が拾えました。

 

夕方の自由遊び、さくらさんが拾ってきた落ち葉を提供してくれて

ひまわりさんもちゅうりっぷさんも、落ち葉の貼り絵政策を製作をしていました。

「やりたい!」で創作された作品

素敵な葉っぱがみんなの表現したい気持ちを刺激して創造性を育ててくれるのかな。