たんぽぽブログ

石狩川の河口まで行ってきました。

今日のさくら(年長)組はバス遠足、石狩灯台~石狩川河口砂嘴(さし)の散策です。

現地では、2人の専門家の先生がみんなにいろいろと教えてくださいました。

まずは木道を歩いて石狩川の河畔に

川の流れが運んでくる砂鉄のことを教えてもらいました。

その後、川の流れに沿って河口に向かいながら「川は流れてどこに行くの?」の質問に

「山!」「お家!」・・・といった答えが少し続いた後、やっと正解の「海!」も

今日は暑いので、20分をめどに休憩を入れました。最初の休憩をあずまやでとった後

ナデシコや花菖蒲など、ここまで来ないとみられないお花の群生地を眺めながら歩きます。

そして、しばらく歩くと先端までやってこられました。

広大な川が海に流れ込んでいる場所です。

なんだか素敵な流木が並んでいて

そのうちの一つに座って記念撮影

地形のことをもっと教えたいけど、子どもたちの興味は、もっぱら貝殻拾い

砂浜をゆっくり移動しながら、ずいぶん拾う拾う

「そんなにたくさんだと、重くてバスまで持っていけないよ。少し減らそう。」という大人の言葉に

「持っていけるもん!」と頑張る子どもたち(結局、みんな最後まで頑張って持って帰りました。)

休憩含め約2時間で、バスまで帰ってこられました。

バスに置いておいたリュックを持ったら、今度はすぐ前の砂浜に移動して

波打ち際の近くに思い思いに陣取ってお弁当です。

食べ終わると、先生に教わって、強力磁石で砂に交じっている砂鉄を採取したり

砂浜に落ちているものを使って遊んだり

バスの出発時間まで自由に遊んできました。

 

最高気温27度の夏日、結構な暑さの中でしたが、誰からも「もう帰りたい」という声は出ず、

最後まで遊びきって帰ってきました。