たんぽぽブログ

発表会 無事終了!

今日は発表会、どのクラスも1か月以上前から準備してきました。

昨日からの大雪で、家から出るのも大変だった方もいたのではないかと思いますが、園児も保護者も時間通りに出席してくださって、非常にありがたい状況の中で、無事に発表会が行えました。

ちゅうりっぷ(年少)組は、みんな初めて経験する発表会です。

出番を待つ間、緊張した様子が見られましたが、

始まってみると、いきいきのびのびと、とってもかわいい姿を見せてくれました。

歌に楽器に鉄棒にマット運動、ふだんから大好きなことを、楽しく笑顔で発表できました。

 

 

ひまわり(年中)組は、まず歌から

次の器楽演奏では、みんなきちんとリズムに合わせて演奏できていました。

 

後半は、ホールの座席をガラッと変えて、リズムあそび

初めての試みでしたが、参加保護者の皆様のご協力で、とってもスムーズに部屋の設営変更ができました。

リズム運動は、最初から最後まで、子どもたちみんなの笑顔があふれていました。

さくら(年長)組は、最後の発表会。これまでの取り組みの集大成となる発表です。

衣装は、みんな一人ひとり模様をつけて染めたTシャツ

出番を待つ間、ちゅうりっぷ組のお部屋で思い思いに練習していたら、うれしいお客様が来てくれました。

さくらさんのうち、つくし(0歳児)組から入園した子たちがお世話になった先生方です。

すっかり成長して、いろんな事カッコよくできるようになったのをたっぷり見てもらおうね。

ステージ発表は、まず英語の歌

 

MIKA先生が駆けつけて指揮をしてくれました。

次は手話コーラス、元気に歌いながら、気持ちを込めて表現しました。

後半のコマまわしの演技は、普段の遊びでみんなできるようになったことを、お父さんやお母さんの前でカッコよく見せようと、みんな張り切ってやっていました。

成功すれば大歓声、失敗しても「惜しい!」という声とどよめきと拍手が起きて、大変な盛り上がりの中、子どもたちみんなめいっぱいのパフォーマンスすることができました。

コマまわしの取り組みを通して得られた達成感や自信をこれからの成長につなげてほしいと願っています。

今年の発表会は、どのクラスも、子どもたちが緊張しながらも終始笑顔でのびのびとした姿を見せてくれました。

「やらされている感」のない発表だったのではないかな。