たんぽぽブログ

季節が進みますね

5月に入って、玄関ディスプレイのかしわ餅がこれに代わっていました。

♪はしらのきずはおととしの5月5日のせいくらべ 〇〇〇たべたべ兄さんが・・・♫

ホンモノ見た(食べた)ことありますか?

 

つくし(0歳児)はこんな素敵な遊具で遊びました。

 

もも(1歳児)組は、ブロックマットとリズム

おっきい子たちが園外に出たので、ホールをたっぷり使えました。

 

ちゅうりっぷ(年少)組は、わんぱく公園

グローブ・ジャングルに登るのがちょっとブームなのかな

 

さくら(年長)組は、とっても忙しい1日、とってもいい景色になってきた河川敷に出かけたのですが、

すぐに遊んじゃってると、「今日はやることがあるんだよ」と言われて

まず、イタドリの皮むき。かじって見たら、「すっぱい!」

でも、ちゃんとお料理するとおいしいんだ。明日食べます。

 

その後は、畑に移動して、ジャガイモとにんじんと玉ねぎの植え付け

これは、7月のお泊り会のカレーライスの材料になるので、植えとかないと食べられない。

ということで、早く育つようにマルチングした畝に、みんな一生懸命植えました。

夕方の園庭、こんどはイチゴの苗の植え替えのお手伝い

と、スイカを植える場所の土おこし

今年もおいしいのができるといいね。

 

昨日のことですが、お散歩前にこの絵本を読んで出かけたひまわり(年中)組

いまとってもきれいに咲いているちゅうりっぷのお花を覗き込んで

「女の子いないなあ・・・」

 

今日は、河川敷に出かけて、さくらさんたちが畑で植え付けをしているのを見学していると

「ひまわりさんも植えるかい?」ということになって

急遽、ひまわり組の畑で、ジャガイモの植え付け

「深く掘って植えてね」と言われて、がんばってめいっぱい掘って、種芋を植えました。

その後は、年長さんと混ざって、木登りしたり、ターザンブランコをやったり、かくれんぼしたり

途中から、年長さんがかじっているのを真似て、イタドリをたべてみたりもしました。

あれえ?バナナ? 上手に剥いたね。

イタドリの笛も吹いてみると

「あっ!鳴った!」

 

いい季節です。