たんぽぽブログ

夏の遠足 リベンジ

先週金曜日に予定していたすみれ(2歳児)組とひまわり(年中)組の夏の遠足

お天気が不安定だったため1週間延期になって、きょう実施できました。

すみれ組は、彩林公園へ

到着後思い思いに遊具で遊んだり

しゃぼん玉ではしゃいだりした後

お楽しみのお弁当

「みて!〇〇だよ!」「〇〇入ってる!」といった嬉しそうな声が飛び交いながら

楽しんで食べました。

後半、陽が差して暑くなってきて、日陰に入ったりお水をたくさん飲んだりしながら過ごして

最後まで元気いっぱいに帰ってきました。

 

ひまわり組は、紅葉山公園、往復5キロのチャレンジです。

朝から曇り空、陽射しがない分涼しくて、途中の休憩も1回だけで公園に到着

大きな池でお決まりのえさやりの後移動して

思い思いに遊んで

「さあ、お弁当にしよう!」という頃になって、陽が差してきたので、木陰に移動

みんな手早く準備して、「いただきます」

「ご飯は〇〇なんだよ!」「デザートはね〇〇」 たくさんおしゃべりしながら食べました。

時々シートに上がってくる小さなアリに騒いだり怖がったりしてしまう子が、何人かいて・・・。

次の遠足までにはすこし慣れるといいね。

帰りは、強い日差しの中、途中で3回の休憩、水分や塩分をしっかり補給しながら、行きより15分多くかけて帰ってきました。

暑い中、長い距離を歩いて体力と自信をつけることがめあてですが、熱中症を引き起こしたり、そこまでいかなくても、子どもたちにとって「楽しい」よりも「苦しい」思いが勝ってしまう体験になってはいけません。

十分注意しながらまた実施していきたいと思います。