たんぽぽブログ

土曜日はとくべつ

土曜日のちっちゃい子チーム

ホールで思いっきり、のびのび

ふだん使うことのないカプラでジェンガをやってる姿も見られました。

人数の少ない土曜日は、とくべつの楽しみがあります。

 

ふっかふかの雪がたくさん積もった園庭に出ていた、おっきい子チーム

たくさんの雪に、「かまくらつくりた~い!」

ちゃんと人が入れるサイズのかまくらが午前中にできていて、それを午睡時間の年長組が「増築」して

今シーズン2つ目のかまくらの完成!

雪がたっぷり → かまくら作ろう! が、健全な子どもたちの素直で意欲的な発想と行動で

「もう前に1回作ったから」とか「そろそろ暖かくなってまたすぐ壊さなきゃなんないし」とか考えてしまうのは、つまらないオトナの打算なのだとあらためて思いました。

気温とかまくらの雪の状態をこまめに見て、安全確認だけはしっかりしながら、またしばらく遊ぼうと思います。