たんぽぽブログ

サツマイモをうえました

昨日に引き続きいいお天気、気温も上がりました。

彩林公園に出かけたもも(1歳児)組

元気に遊んで、お尻も顔も砂だらけ

「汚れるから」の理由で子どもたちの奔放な遊びを止めることは

できるだけないようにしたいです。(お洗濯は大変ですけど)

 

ちゅうりっぷ(年少)組はわんぱく公園に行ってきました。

登るの好きです。

 

ひまわり(年中)組は、ミルクランドのヤギさんを見に行ってきました。

遠足と同じくらいの距離があります。

風が強くて帽子を飛ばされそうになりながら

帰りは40分かかって戻ってきました。

 

河川敷の畑では、さくら(年長)組が、サツマイモの苗を植えました。

まず先週金曜日に、刻んだわらを畑にばらまきました。

このわらは、去年「こぶたさんのおうち」に使われていたわらです。

今日は、スコップでわらと肥料を土にすき込むおしごと

大変だったけど、「お芋がちゃんと育たないと、やきいもができないからね」と言われて、頑張りました。

この後作った畝に、順番にサツマイモの苗を植えました。(残念、植えてる写真がありません)

10月にはお芋ほり、そして全園行事の「たき火とやきいもの会」で食べる予定です。

それまで、水やり、草取り、蔓返し・・・全部やって作業の大変さも作物ができるおもしろさもわかることが大切だと思います。