たんぽぽブログ

やきいも楽しみ!

昨日今日とお天気が悪くてお外に行けないので、各クラス室内での活動です。

昨日、つくし(0歳児)さんたちがお部屋で引っ張っていたのは、おいもの茎

引っ張ると大きなお芋が出てきます。

今日は、お部屋でブロックマット遊びでした。

たくさん運動して、どんどん体の力がついていきます。

 

すみれ(2歳児)組は、細長いビニール袋に紙をまるめて詰め込んで・・・?

こんど、リズム遊びで使う「ゾウさんのお鼻」だそうです。

 

さくら(年長)組は、おいもほりを思い出しながら製作

おいもを描いて

切り抜いて

貼り付けて

それぞれのおいものイメージなんですね。

 

ちゅうりっぷ(年少)組は、折り紙で立体の「やきいも」作り

まずは本物のおいもでしっかりイメージを持ってから作りました。

うん、本当に2つに割った焼きたてのおいもみたい

木の枝と新聞紙のたき火に

アルミホイルでくるんだお芋を置いて

どこからか(先生のスマホから)たき火の音まで聞こえてきて、やきいもごっこ!

先生が「熱いから気を付けてね!」というと、みんな「あつ~い!」「いいにお~い」

本物さながらのリアクションでした。

やきいもは25日に園庭で。晴れてね‼