たんぽぽブログ

ほくだい?

今日、さくら(年長)組はバス遠足。この10月だけで3回目になります。

行き先は、北海道大学の総合博物館

構内にはバスが入れないので、正門の前で降りて、まずは「中央ローン」へ

博物館の開館時間までの時間をここで遊んでつぶします。

つい樹齢何年?と思うたくさんの大木の紅葉が美しい素敵な景色の中で

なぜかみ~んな小川の水にず~っと執着して遊んでました。

 

「そろそろかなあ?」と広~い構内を歩いて歩いて由緒ある建物の博物館へ

館内は目を引く展示がたくさんで、ゆっくり見てたらまわりきれません。

「わ!シロクマ」

「わ!マンモス!」

ところどころで、講師の先生に説明をしてもらいながら、珍しいものをたくさん見ました。

いちばんすごかったのは、やっぱり恐竜の化石の部屋

北大の恐竜研究は、いま全国の大学の中で一番と言っていいらしいです。

もっと見たかったけど、時間になって見学終了。

歴史を感じる木々や建物、名所旧跡だらけの構内で何度も記念写真を撮って帰ってきました。