たんぽぽブログ

ちょっと肌寒い水曜日のアラカルト

おっきい子たちは、ひさ~しぶりの体操教室でした。

講師のかなめ先生に会って喜ぶ子どもたち

マット運動や平均台が中心でした。

年長組は前転・・・だけど、まだ「でんぐり返し」かな。

 

ちっちゃい子たちは、ひさしぶりのわらべ歌あそび

ふう先生の歌に合わせて ♪上から下からおおかぜこ~い♫

♫たんぽぽたんぽぽ、向こうの山へと~んでけ♩

みんな楽しそうでした。

 

体操教室の前に、ちゅうりっぷ(年少)組は、はじき絵の製作をやりました。

テーマは「あめふりさんぽ」です。

 

体操教室に並行して、さくら(年長)組は、バケツ稲の「田植え」

バス遠足の時に寺山さんから頂いてきた稲の苗を、バケツの「田んぼ」に植えます。

説明を聞いた後、丈夫そうな苗を1本ずつ選びました。

よく見ると、苗の大きさも根の出てる量も違うんです。(ちゃんと気付いて選んでる子たちがいました。)

土を入れて水を張ったバケツ1つに苗4本ずつ植えていきます。

植えた後、もう少しお水を足して完了!

これがどんなふうに育って、お米ができるのか、毎日観察しながら

バス遠足で見学したあの田んぼの様子を思い描いてくれるといいなと思います。

 

今日、ボールプールで遊んだつくし(0歳児)組

はじめて自分で立った子がふたり

はじめて5人そろっての給食

つくし組は毎日のように子どもたちのいろんな「はじめて」が見られる素敵なクラスです。

 

おまけ

放課後の自由遊び、ホールでなんだかかわいいことをしている子たちが

ドライブしてるのかな?

ん?こうなるとよくわかんないな・・・