たんぽぽブログ

だいこん抜き!

朝からいつ雨が落ちてきてもおかしくなさそうな空模様でしたが、午前中は降らない天気予報を信じて園外活動です。

つくし(0歳児)組は八・二公園へ

はじめての遊具をいろいろ体験しました。

 

ひまわり(年中)組は、恒例の大根抜き

畑に行くたびに「まだかなあ?」と眺めて、みんな楽しみにしていた大根は、ずいぶん大きくなっていました。

葉っぱをつかんで、まっすぐ引っ張ってみても、みんなの背丈と「どっちが大きい?」と思うほどの大根はなかなか抜けなくて

何度も何度もぐらぐらさせてから引っ張ったり、2人で協力して引っ張ったりして

「やっとぬけた!」「やったあ!」

山と積まれた大根をこんどは車まで運びます。1人2往復

大根は全部で50本以上ありました。

こんなに立派なのもあれば

何だかかわいい・・・セクシー?なのも

10数本は、園の給食で何回かに分けて使うことに。お味噌汁かな?煮物かな?

 

あとは、ひまわり組のみんなが好きなのを1本ずつ選んでお家に持ち帰ることに。

「お家でどうやって食べる? 何つくってもらう?」

という質問に元気に答えながら、みんな笑顔で重たい大根を抱えて帰りました。

 

食べ物が口に入るまでのストーリーをできるだけ直接的に体験すること。

そこには、自然の学びもあれば、時間や手間や工夫や苦労があることも知れます。

お家でどうやって食べたか、みんなの報告が楽しみです。