たんぽぽブログ

たきぎ集めて焼き芋するぞお!

明日25日はちっちゃい子たちもみ~んな楽しみにしている焼き芋!

なのに、お芋を焼くための薪(たきぎ)がまだ手に入っていません。

先週の雨続きで、拾いに行けてなかったのです。

「たいへん!たいへん! このままじゃ、やきいもができないよ。」ということで、

ぎりぎりになっちゃったけど、今日、ひまわり(年中)・さくら(年長)チームで防風林に薪ひろいに行きました。

さくら組は、木の枝担当

林の中にどんどん入っていっては、落ちている木の枝を拾ってきました。

ん!それは・・・えだ?

さすがの年長組、あっという間に薪の山ができて

「もうこれくらいでいいんじゃない?」

こんどは集めた枝を肥料の袋にぎっしり入れて

林の入り口まで運びます。

数人で協力し合った子たちもいれば

「大丈夫、1人でいける!」と最後まで1人で運んだ子も

これだけあれば、たっぷりたき火ができそうだね。

 

ひまわり組は落ち葉担当

ちょっとまだ早かったのか、積もるほどにはなっていなくて、やや苦戦

それでも周囲を駆け回ってブルシートの上には落ち葉の山が

これを見るとやっぱり、こんなことやってみたいよね。

ちょっとだけ遊んだら、あとはみんなで協力して林の入り口まで運びました。

 

みんな頑張って早く終わったので、少しだけ防風林の中を散策

こんなかわいいキノコも発見!

(毒だけどね)