たんぽぽブログ

こども縁日をやりました。

朝からずっと吹雪! でしたが、たんぽぽの中では、とっても楽しい催し「こども縁日」が行われました。

保護者会のバザーに合わせて「子どもたちが楽しめることを何かやろう!」という行事です。

ヨーヨー釣りに水中コインおとし

それにチョロQを走らせて枠の中に止めるゲーム。

むかしあそびコーナーでは、けん玉に弓矢にコマまわし。

在園児だけでなく卒園生もたくさん来てくれました。

なかには、お母さんと一緒に朝早く来てお手伝いしてくれた子も。

卒園生がいちばん盛り上がったのは、やっぱりコマまわし。

景品のお菓子がかかる生き残り勝負では、腕に覚えのある猛者たちの熱い戦いが・・・。

子どもたちだけでなくお父さんお母さんも一緒に楽しんでいる姿があちこちに見られました。

オトナも一緒になって楽しむことが、子どもたちにとってはいちばんうれしいことです。

本気で楽しもうとしてくれる保護者のみなさんが大多数であることがとてもありがたいことでした。

そして、子どもたちみんな(わが子だけでなく)を楽しませようと企画し様々なものを用意した役員さんや朝早くから準備したお手伝いの保護者のみなさんのおかげで、本当に素敵な催しになりました。

 

手間がかかっても、苦労しても、疲れても、子どもたちの「楽しかった!」「おもしろかった!」をやりがいに感じる方々がこんなにたくさんいてくださることに非常に心強い思いがして有難く感じました。

 

こども縁日の片づけが終わって、ひと休みしていたら、こんな大きな事故が起きちゃっていました。

今朝からの雪でテカテカツルツルの交差点で衝突した車がたんぽぽの園舎に向かって突っ込んでいます。

幸い、縁日に参加した方々はみんな帰った後で、通りがかった人は誰もおらず、(ガラスが1枚割れただけで)園関係者の被害はありませんでしたが、「時間が少しずれていれば」と思うとゾッとします。

これからの季節、歩道を軽く時も、路面の様子によっては、クルマの動きをしっかり気にしていなければならないと思いました。